出すぎた杭は、どうなるか知ってますか?会社勤めの方必見

しごとの考え方マスターマインド

出た杭は、打たれると良く聞きますね。

  1. 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。
  2. さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。

どうしても会社で仕事をしていると、
年齢とともに社内でも目立たないように仕事したり。
本当に思っている事は、発言しない。といった経験はありませんか?
僕は、実際にそうでした。

こうしたら絶対売上あがる!そして実際に上げてきました!
例えば、年商3000万だったお店を1年間で5000万になど。
その当時は、なんで売上を上げられたかは理解せずやっていましたが
経験と年齢を重ねる度になんとなく、何故売上が上がるのか?
がロジックで理解できるようにはなっていました。
しかしそう上手くいかず、言っていた事と違うじゃないか?
と攻め立てられたものです(笑)
そんな時でも、僕は上手くいく為、いかせる為の過程なのにな〜
と、ちょっと脱線するとすぐ辞めようとする。
不思議なもので、自分でビジネスをやっているのと誰からも攻め立てられず
少し寂しい気持ちではあります。

余談はさておき、その当時の僕に圧倒的に足りなかったマインドはこれでした。
「出すぎた杭は、重宝される!」
正に。

会社のお金で、自分がやりたい事を試せる。
こんな事、自分でやっていては絶対できません。
今振り返ると、少し売上を伸ばしただけでやっていると思っていた自分。
もっとやれてたな〜と。

これからは、出し放題!
やりたい放題。
という訳で頑張っていきましょう。

ほな!おーきに。

しごとの考え方マスターマインド
シェアしよう
ジュンをフォローする

ジュンです!
サツマイモの魅力に取りつかれ
湘南で“お芋スイーツカフェスタンド”を営業中

サツマイモを使ったスイーツをとことん研究し
湘南で一番のお芋スイーツ店を作りたいと思っています。

2015年で会社を辞めて飲食業を始めました。
2年間の修行の期間を経て
2017年より“間借りカフェオープン”
2018年 “焼き芋とコーヒー”のお店に業態変更
2023年 間借りスペースから自分のお店へ

2023年より間借りから卒業

ジュンをフォローする
脱サラしてカフェ経営!飲食業で稼ぐ。

コメント

  1. […] 出すぎた杭は、どうなるか知ってますか?会社勤めの方必見 出た杭は、打たれると良く聞きますね。 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。 さし出たことを […]

タイトルとURLをコピーしました