ここにお金をかける、カフェ経営 2022年7月

カメラとかただの趣味

我慢できずに、一眼レフを買い換えてしまいました。

カメラを買い替えました。20万ぐらいです。
おそらく10年ぐらい?ニコンのD5200という機種を使ってきました。
当時は、標準レンズセットが7万ー8万だったかな。
お店のメニュー・インスタグラム・ホームページ全てのコンテンツは
こちらで撮影したデータを使っています。

最近。いろんなコンテンツを目に触れる機会があり
なんか足りないんだよな。ちょっと違うんだよな。と気づくようになりました。

ジュン
ジュン

カメラに関しては素人レベルの知識なので
仕様など間違いがあるかもしれません。
予めご了承ください。

記事では、カフェ経営者がお店で使うカメラの買い替えの参考になればと思って書いています。

購入したのは、ニコンのZ6という機種

購入を決断するほんとギリギリまでは
D760を購入予定でした。
何故かというと、シンプルに知識も無く
フルサイズ機というばD750かD850なのかと思っていた。

フルサイズ機にAPS-Cのレンズほぼ使えない事を知る

フルサイズカメラはいいんだけど
今、持っているSIGMAの17-70mmみたいなのと
30mmのF1.4というレンズは使えない事を知った。
使えるのは、50mmのF1.8だけ。

画質は、上がるけど便利になるとは言えない

ネックだったのは、お金を投じて
アップデートされるのは画質のみ?
といったところ。
なんだったらD5200では“バリアングル”の液晶で
自撮りなどで撮影するのに便利だった。
フルサイズ機では、“チルト式”といって角度を変えられるだけ。
で正直不安だった。

ミラーレスなんて一眼レフじゃ無いと思っていた

なんでかは、わかりませんが
ミーラーレス=かわいい女子が使う
のような感じで思っていました。
やっぱ、車運転するならMTでしょう!
実際は、ATだけど。
そう言わんばかりに、
フルサイズ機どれがいいんだろうとサーチしていました。

FTZマウント、何これ!やば。

FTZマウント

心が動かされたのは、このマウントの存在が大きいかもしれない。
ニコンにはミラーレスの規格
Zシリーズというのがある。
そして、Fマウント(APS-C)のレンズでも
FTZ (FマウントとZマウント)
“T”は何かわからないが使える!

何も知らない僕は、FTZのII(ツー)が存在する事を購入後に知る。

持ってる4本のレンズ全てが使えた!

結果、持っているレンズ全て使えたのですが
知り合いも詳しい人も周りにいないので
イチカバチカでした。
届いて、全部動いた時はほんと嬉しかった。

なぜ今、Z6を買ったのか。

インフレ、円安。半導体不足。
先のことはわからないけど
値段が安くなる要素をあまり感じられなかった。(勝手な予測)
2つほど、カフェ経営の案件でご依頼がきて
いい流れきてるんじゃない?と感じれた。
結果、2つとも流れて。
ただ、カメラを買い足した事に。
これが、Z6を購入した理由です。

大きな理由は、FTZマウント。細かい理由は、機能的。

現代的な機能を使いたいというだけ。
よくわからないけど4つかな。

・撮った写真を、ケータイに入れる事ができる
・画面タッチで写真が撮れる
・人にお願いして写真が撮れる
・ミラーレスの方がD5200よりも軽くなる

結果報告

仕事は、決まらずカメラだけが残ったので
いつもよりも仕事に気合が入っています。
カメラの沼は深まりましたが
楽しく撮影しています。



では、頑張ります。

カメラとかただの趣味
シェアしよう
ジュンをフォローする

ジュンです!
サツマイモの魅力に取りつかれ
湘南で“お芋スイーツカフェスタンド”を営業中

サツマイモを使ったスイーツをとことん研究し
湘南で一番のお芋スイーツ店を作りたいと思っています。

2015年で会社を辞めて飲食業を始めました。
2年間の修行の期間を経て
2017年より“間借りカフェオープン”
2018年 “焼き芋とコーヒー”のお店に業態変更
2023年 間借りスペースから自分のお店へ

2023年より間借りから卒業

ジュンをフォローする
脱サラしてカフェ経営!飲食業で稼ぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました