さりげなく控えめに、されど10手先をよんだ行動を!

しごとの考え方マスターマインド
ジュン
ジュン

こんな言葉はありませんが
ビジネスにおいて大切にしている
ポイントです。

さりげなく控えめってどうすれば?

さりげなく控えめの気をつけたいポイント3つ

  1. 会話の仕方
  2. 仕事の進め方
  3. 日常
1.会話の仕方

基本的には、相手軸であるかどうかがポイントです!
相手の話を聞けない人に
さりげなさや控えめは、まずありえません。
上手に、ちょっと質問を投げて
お相手が主役になるように努めよう。

2.仕事の進め方

仕事においては、
まずは、お相手に儲けていただきましょう!
クライアントさまのご要望をしっかり聞いて
そのニーズに全力でサポートする。
依頼する側の場合は、請け側が仕事を進めやすい
環境を整えることに注力する
請け側は、クラインアント側がしっかり花が持てるように
務める。
相手を儲けさせられない限りは、
自分が儲けることはできません。

3.日常

一緒に生活する人、お食事の際に会う人
他のお客様、
日常的に起こりうる事や物に対して
ベストな選択ができるように心がける。

10手先をよんだ行動って何?

まずは終わりを思い描くことからはじめる

知ってる方は、ご存知。
7つの習慣の2つ目だったかな?

著書では、
自分の人生の最後を思い浮かべる
ですが

どんな方とも
必ずお話しする際は最終
自分と相手の関係性が
どうなるかを考えた上でお話をするように。

何か一緒にする際も
最終どんな形になるか
しっかり考えた上で行動しよう。

間違っても、
社交事例や、互いに徳も損も
しない事に時間を
費やせませんように。

いい結果を迎えられないと
分かっていて
無理をして付き合わない。

まとめ

相手にも、自身にも
人生があります。
互いに、有意義に。

ほな!まいどおーきに。

しごとの考え方マスターマインドカフェしごとの中身
シェアしよう
ジュンをフォローする

ジュンです!
サツマイモの魅力に取りつかれ
湘南で“お芋スイーツカフェスタンド”を営業中

サツマイモを使ったスイーツをとことん研究し
湘南で一番のお芋スイーツ店を作りたいと思っています。

2015年で会社を辞めて飲食業を始めました。
2年間の修行の期間を経て
2017年より“間借りカフェオープン”
2018年 “焼き芋とコーヒー”のお店に業態変更
2023年 間借りスペースから自分のお店へ

2023年より間借りから卒業

ジュンをフォローする
脱サラしてカフェ経営!飲食業で稼ぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました