もう二度と行くことができなくなる油壺マリンパーク

映えスポット

2021年9月30日を持って閉館

関西人の僕には、あまり聞き馴染みもない水族館
仕事は、鎌倉なので油壺というワードぐらいは
聞いたことがある。
今回、閉館するという噂を聞きつけて行ってきた。

ジュン
ジュン

このブログは、残念ながら行くことはできないけど
油壺マリンパークがどんな所かを知ることができます。
また、これから行って見たい!という方の参考になればと思います。

閉館の理由は、老朽化が原因?

オープンは、1968年(昭和43年)
かれこれ、53年間営業ですって
本当にすごいですね、
ただでさえ海沿いなので塩害の対策など
とても大変だったかと思われます。
にしても、すごい!

どうぶつたちは、どこへ行っちゃうの?

飼育されていた動物たちは
どこへ行くのか、ちょっと心配でしたが
サイトにありました。

全ての動物たちの移譲を完了するまでは、責任をもって
対応してまいります。

http://www.aburatsubo.co.jp/news/detail.php?CN=316934

混雑していないかが心配?

コロナ渦中ですので、
混雑していないかが
心配だし、気になりますよね。

2021年7月20日、天候は快晴の水族館日和

僕が行った日は、めちゃくちゃ快晴で
お出かけにはもってこいのコンディションです。
但し、カフェビジネスをやっている特権で
平日の火曜日です。
人は、ある程度訪れていましたが
駐車場も含めて、安心して過ごせました。
閉館に向けて週末は混雑が予想されるので
お早めに。 現在、8/9。

感染対策は、どんな感じ???

ちょっと、田舎って言ったら失礼ですが
離れにある水族館なので
もっとルーズかな?と思っていましたが
徹底している様子が伝わってきました。
チケットを購入する際も、
代表者のみが列に並びしっかり間隔も空けるなど。

いざ入館!!

受付を済ませて、イルカショーの時間の確認をして
いざ中に入りました。
なんとなく入り口付近に
お土産コーナーを見せておいて
帰りにここでお土産を買おうという導線は完璧。
何様目線で見ているのかわかりませんが笑

昭和レトロ感が漂う、水族館。なんか懐かしみさを感じる

現在40歳の僕にとっては、
小さい頃に、親に連れて行ってもらった
テーマパークの雰囲気。
来たことも無い水族館に何故か懐かしみを感じ
妙に落ち着く不思議な雰囲気。

まずは、左回りで「魚の国」へ

左回りがオススメの園内マップ

❶が入り口
❷が「魚の国」

ポイントは、❽の混雑状況をチェックすること

到着する時間と、イルカショーの時間を把握した上で
❽の美咲マグロのレストランの混雑状況を確認しておきましょう!
ペットの方も、蜜を避けたい方も
テラス席を使いたい方が多いと思われますので重要ポイント。

レストランは、タイミングを上手に利用

美咲マグロのレストランは、入り口入ってすぐにあるので
さすがに、入園して速攻飯だ!というマインドには
なりにくいので、思い切って
空いていればランチにするのも◎。
それと、イルカショーの最中に行くという方法も。
※ここの判断は、難しい。

僕は、イルカショーをフライングしてアウトしたら
空いているんじゃないかと呼んで
イルカショー早めに切り上げたけど無駄だったよ。

考えることは、みんな一緒

イルカショーは、そこまでという僕たちは
食事の方が大切なので、途中でショーを抜けて。
早めに出たけど❻のアザラシのプールで
可愛いアザラシに時間を奪われ、僕らが席を立ったのを皮切りに
みなさん一斉にレストランへ向かいだし。
結局、テラス席をゲットならず。

レストラン行けなかった場合は、アイスとペンギンで

レストランテラス座れなかった場合は、
12のペンギンショップで「マリンソルト味」のアイスを買って
❺のペンギン島でペンギンを見て
席が空くのを待ちましょう。

※画像検索でマップを参照しながらご覧ください。

ランチは、三崎マグロ

魚をみて、魚を食べるというのが
どうかという方もいらっしゃるのか
カレーやパスタもありました。
レストランというよりも食堂?
みたいな感じもまたいい!!

イルカショー見てご飯食べたらほぼ終了

その他、カワウソがいるコーナーとか展望スペースなどがございますが
何をするという訳でもなくゆっくり過ごすことができる。
いい感じにヤシの木があったので
撮影スポットとして利用するのもありかな。

油壺マリンパーク情報

住所:神奈川県三浦市三崎町小網代1082
TEL:046-880-0152(ご予約・お問い合わせ)
営業時間:9:00-17:00 (最終入館は、閉館30分前まで)
総合案内リンク:http://www.aburatsubo.co.jp/information/index.php
ホームページ:http://www.aburatsubo.co.jp/index.php
閉館日:2021年9月30日(木)

帰りにぜひ寄っていただきたいハンバーガー屋はここ!

ここ、見つけてね!

text JUN

映えスポット
シェアしよう
ジュンをフォローする

ジュンです!
サツマイモの魅力に取りつかれ
湘南で“お芋スイーツカフェスタンド”を営業中

サツマイモを使ったスイーツをとことん研究し
湘南で一番のお芋スイーツ店を作りたいと思っています。

2015年で会社を辞めて飲食業を始めました。
2年間の修行の期間を経て
2017年より“間借りカフェオープン”
2018年 “焼き芋とコーヒー”のお店に業態変更
2023年 間借りスペースから自分のお店へ

2023年より間借りから卒業

ジュンをフォローする
脱サラしてカフェ経営!飲食業で稼ぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました