僕のような失敗は、してはいけません!失敗から学んでください。

サーバー代をペイするブログ

いらっしゃいませ!
ギアチェンブログへようこそ。
35歳で会社を卒業し、カフェを自営しているジュンです。
見ている方のギアを少しでもアップできたらと思い更新しています。

今回は、成功したことでは無くて
失敗したことを書きます!!
金融リテラシーの高い方には、どうでもいい情報なので
無駄な時間になりませんように、早めの離脱をお願いします。

いきなりですが、皆さんは投資していますか?

僕は、数年前まで投資の「と」の字も理解しておらず。
今でもよくわかっていません。

投資を始めたきっかけ

お店に来たお客さんに、「将来のために投資しているか?」と聞かれた時に。
え?みんなやってるの?投資。で調べたとことろNISAというのがある事を知る。

NISAは、国が推奨する運用で出た利益を非課税にしますよという制度。(ちゃんと調べてね)
よくわかんないけど、日本は貯金大国。世界的に見ても遅れている。
年金問題等、国が国民の面倒を見る時代はオワコン?
これからは、自分のことは自分で!と考える人には、国もバックアップしますよ的な。
とにかくやる前に理解することが苦手な僕はやって理解しよう!
ローリスクなものはやっちゃおう!
ちょっと失敗するぐらいの方が面白い!てな具合。
ということで運用を初めて2年ほどで気づく。しかも今日。
失敗してましたよ!投資。

ミスったのは3件

  • 一般NISAとつみたてNISA口座の2種類あった
  • 口座の変更はタイミングを逃すと大変
  • なんなら開設した会社も変えたい
  • 最後に

 

【一般NISA口座の場合】
非課税の購入枠は年間120万円、非課税期間は最長5年間です。
投資可能期間は2023年までとなります。
【つみたてNISA口座の場合】
非課税の購入枠は年間40万円、非課税期間は最長20年間です。
投資可能期間は2037年までとなります。

僕は、一般NISA口座を開設していました!
年間120万円も、買ってない…
なんなら年間40万円にも届いていない涙

一般NISA口座とつみたてNISA口座は選択制であり、同一年に両方の適用は受けられません。
また変更を行なう場合には、原則として暦年単位となります。
(変更したい年の、前年10月1日から当年の9月30日まで、お手続きができます。)

一般NISA口座から、つみたてNISA口座に変更しようと思っていたのに
2021年1月に買い付けをしてしまった。
なんと無くダメだと思っていたが、
押してはいけないボタンがあると
押してしまう癖。

暦年単位なので2021年に取引が1件でもあった場合には翌年からとなる。
僕の場合の変更受付は、
2021年10月1日から2021年12月中旬までに行い
2022年1月より新しく開設。
2021年1月の買い付けがなければ、2021年の買い付け分を
つみたてNISA口座で運用できた。
ってことで、
2022年からしか変更ができない。
(現在2021年1月)

3つ目!口座開設はどうやら楽天証券が良さそう。

ここはまだ、よくわかってないんですが。
人から聞いてなんと無く、
ひふみ投信が良いと聞いたので
口座開設して初めていた。

ひふみ投信は投資信託会社なので
投資運用はプロに任せる。
自分でやるなら「証券口座」?
なんか、自分で買ってる感がなくて。金額だけを設定して投資するだけで
どこの株をどれだけ買って見たいな作業が全然なく。
youtubeでみんなが言ってる感じと違うな〜ぐらいにしか思ってませんでしたが
投資信託だからだ!
多分、わからん。
でも、本業忙しかったので結果として投資信託でよかったかもしれません。
その心は、銀行に預けているよりも増えたからです!
なので本年度は、
引き続き一般NISA口座で運用し来年から楽天証券のつみたてNISAに
変更しようと思います。

その際は、勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」が必要。
それはそれで大変。記事書いていても頭が痛い。

最後に…

人から聞いた事を、
鵜呑みにしてやってはいけない
教えてもらおう!
という行為自体も良くない
自分で調べろ!かな。
最後に、確認は必要。

知人で確認できる人がいなかったので「えいや!」でやってみました。
失敗したことで
勉強になった。理解した。
この記事が誰かのために
なったらいいなと思います。

14件目/100件の記事、
こんな見にくいブログを
最後まで読んでいただきまして
誠にありがとうございます、
毎度おーきに。

サーバー代をペイするブログ未分類
シェアしよう
ジュンをフォローする

ジュンです!
サツマイモの魅力に取りつかれ
湘南で“お芋スイーツカフェスタンド”を営業中

サツマイモを使ったスイーツをとことん研究し
湘南で一番のお芋スイーツ店を作りたいと思っています。

2015年で会社を辞めて飲食業を始めました。
2年間の修行の期間を経て
2017年より“間借りカフェオープン”
2018年 “焼き芋とコーヒー”のお店に業態変更
2023年 間借りスペースから自分のお店へ

2023年より間借りから卒業

ジュンをフォローする
脱サラしてカフェ経営!飲食業で稼ぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました