禁煙できない人の最後の手段 心のどこかで辞めたいと思ってるならアウト!

しごとの考え方マスターマインド


禁煙がどうしてもできない人、いらっしゃいませ!
僕は22年吸ってきたタバコ
やめれたぜ!!
もう、タバコを吸ってる暇はない。
時間もお金も勿体無いで。

この記事は読んだところで、タバコはやめれません。
だったらいいやという方は、離脱してください。
何故なら、記事ではなく
あなた次第ですから。

何の為にタバコを吸いますか?

まず、思い浮かべて見てください。
どういう時に、吸いたくなって
どういう時に、吸わずにいられるか

タバコを吸うタイミングはいつですか?

タバコスイッチを入れる瞬間は
いつでしょう!思い返してみよう。

朝起きて→電車に乗る前→電車から降りて会社に入るまで→ランチ食べた後→夕方の休憩で→仕事終わり→飲み会の席で→帰り道→家ついて→風呂上がり→家ついて→寝る前

だいたい僕は、こんなパターンで
15-20本吸っていたよ。

逆に吸わないでいれるパターン

こういう時は、我慢できる!が
あればあげてみよう。

・仕事で売場に立っている最中
・吸わない上司と二人で呑み
・彼女(タバコ嫌)と過ごす

吸ってないフリをして、隙を見つけて吸っていたよ。
一瞬トイレ行く時とか、こちらに時間という隙が回ってきた時など

めっちゃ吸いたくなるランク

もう辞めてる僕が想い返しながら
書いています。

1位 喧嘩や不満が爆発した後(やり場のない感情をぶつけるのに最適)
2位 仕事が終わった!(吸いたいけど吸えない状況から抜け出せた瞬間)
3位 美味しいコーヒーを淹れた(コーヒーの香りとタバコが最高に合う)

これが出来なくなるなんて、絶対無理や!って思ってました。
しかも、僕はコーヒー屋!

結局は、考え方だけ!

知らない人の記事を読むのも苦痛なので
まず結論から!マインドセットを変えましょう。
先ほど、あげた「吸う・吸いたいタイミング」
全てにおいて
本当にそうかな?と疑って欲しい。
吸わない人は、じゃーどうやってやり過ごしてる?など

ニコレット・禁煙外来必要ない!

僕は一切、この手のたぐいを使っても・通ってもない。
止めれなかったら、禁煙外来に行くしかないこれは、病気。自力じゃ治せないとまで考えたけど。
やめれた!
途中一箱ぐらい吸いましたけど。

いつから辞めたかなんかどうでもいい!

いつ辞めたかとか考えていません。
1月1日とか決めちゃうと辞めた日数をカウントしてしまうから。
そもそも一生吸わないので、意味ないですよね。
吸ってない人からしたら、何日やめてるとかどうでもいい笑

お金と時間の消費半端ないけど大丈夫?

お金

一日一箱を吸う人の場合

一日あたり 約500円
1ヶ月 約15,000円
1年間 約180,000円以上
これから20年間 360万円以上

安く見積もって360万円以上、一生涯喫煙をする人は1000万ぐらい使うんですね。
ちょーお金持ち〜。

時間

一日一箱を吸う人の場合

一日あたり 3分(1本)×20分=1時間
1ヶ月 丸一日+6時間 (30時間)
一年  丸1ヶ月(360時間)
吸う場所への移動時間も必要
何かをしながら吸うというのが難しくなってきている。

20年吸い続けると20ヶ月分をタバコの為に時間を使うんだね〜
すごい贅沢な時間の使い方〜
40歳の僕は、これから20年間、360万円を払って20ヶ月の時間をタバコに使うのか〜

今の僕は、そんな立派じゃない
そんな余裕どこから来るんだ
なんか馬鹿らしいぞ!と考えています。

吸っている人を見ても
いいな!
タバコ吸うことにお金と時間を使えるんだね。
と、ちょっと嫌味っぽいけど。

本当にそう思える。
けどこれを聞いた僕の周りの

喫煙者は、逆に僕を羨む。

禁煙をするための
マインドセットは、いくらでもあります。
また、記事にしますので
心底やめたいという方は、フォローお願いします。

しごとの考え方マスターマインドカフェしごとの中身
シェアしよう
ジュンをフォローする

ジュンです!
サツマイモの魅力に取りつかれ
湘南で“お芋スイーツカフェスタンド”を営業中

サツマイモを使ったスイーツをとことん研究し
湘南で一番のお芋スイーツ店を作りたいと思っています。

2015年で会社を辞めて飲食業を始めました。
2年間の修行の期間を経て
2017年より“間借りカフェオープン”
2018年 “焼き芋とコーヒー”のお店に業態変更
2023年 間借りスペースから自分のお店へ

2023年より間借りから卒業

ジュンをフォローする
脱サラしてカフェ経営!飲食業で稼ぐ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました